会社に色がつかない
取引先への影響がない
中立性が維持・確保できる
|
会社を自立させる
社員の意識改革ができる
自立への意識と意欲が高まる
|
会社を磨き上げる
企業価値を向上させる
会社を再成長軌道に乗せる
|
役員・社員にチャンスを与える
社員に自立のチャンスを与えてみる
社員のことを思ったうえでの選択である
|
社員も株主も目指す方向は同じ
会社の発展を共に願う応援団が確保できる
いい会社になればなるほど選択肢は増える
|
資本政策が柔軟に考えられる
株主の状況や事情に応じて対応ができる
直接の買い手として意思疎通がしやすい
|
業界内に売却の噂が流れない
M&Aを持ち込んだ相手には当然知られる
業界内で足元をみられずに済む
|
本当にふさわしい相手を探す
“選ばれる”のではなく、“選ぶ”立場に立つ
時間をかけて、得心できる相手を選ぶ
|